読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【アプリ】ついつい使いすぎる?スターバックスのモバイルアプリはとても便利です

アプリ アプリ-スタバ

f:id:tsumehiromikobo:20160525204040p:plain

(画像引用:公式スターバックス コーヒー ジャパン)

 

2016/05/24に、スターバックスのモバイルアプリが出来ました。

実際のアプリの使い方などについて、解説していきたいと思います。

 

 

 

アプリの機能 

画像でアプリについて簡単に説明を。
なお、わたしのスマホでは画面のスクショが出来ない仕様になっているっぽいので、画像は公式サイトから部分引用しています。

f:id:tsumehiromikobo:20160525200539p:plain

基本となるメイン画面ですね。

大枠では季節限定商品やオススメなどを表示しています。

その下に4分割された画面があります。

 

マイカード

モバイルスタバカードを含め、複数のスタバカードの残額を管理出来ます。公式サイトを見る限りでは、スタバカードのデザインも含めて登録されるみたいなので、コレクターにも良いかもしれませんね。

 

Check in

入店した情報をSNSで共有出来ます。項目は店舗名、写真、コメント*1で、TwitterまたはFaceBookで共有出来るようです。

 

What's New

いわゆるお知らせ一覧です。

 

eTicket

Starbucks eTicketが有る場合はこちらで確認出来ます。

 

更に、画面下に(Android版では画面上部に)小さい横並びのメニューがあります。

 

Card

f:id:tsumehiromikobo:20160525200544p:plain

初回起動時に「card」を押すとログインするか尋ねられます。他の機能は会員でなくても利用出来ますが、さすがに決済機能は会員でないと出来ません。

ログインすると現在のチャージ残額が出てきます。左下の「支払い」ボタンを押すと、店舗で提示するバーコードが表示されるので、お店の人にそれを見せれば読み取ってもらえます。

オサイフケータイが搭載された端末では、実店舗にあるカードリーダーにスマホをかざすだけでも決済が可能です。

また、カードを左右にスワイプすれば、新規スターバックスカードを複数登録出来ます。カード番号とPIN番号を入力すれば大丈夫です。スタバカードはカード間での残額移行が可能ですので、決済に足りない場合には移行すると良いでしょう。

 

なお、モバイルでの入金については後述します。

 

Stores

f:id:tsumehiromikobo:20160525200549p:plain

「stores」では現在地近くのスタバが表示されます。ちょっと休憩したい時にサクッとスタバを探せますね。右下の虫眼鏡を選択し住所を入力すれば、近所でないところのスタバも検索出来ますよ。

営業時間が掲載されているので、閉まっている事に気付かずに出掛けてしまう心配も無くなります。

 

Product

f:id:tsumehiromikobo:20160525200554p:plain

「product」は商品案内ですね。my favoriteを登録しておく事も可能です。

値段も併記してあるので、店舗に出掛ける前に食べたいものを確認する事に使えそうですね。

 

eGift

f:id:tsumehiromikobo:20160525200559p:plain

「eGift」は友人などにオンラインで500円までの1杯をプレゼントする事が出来るサービスです。ギフトカードの柄、メッセージ内容、枚数*2を入力して決済*3すればurlが出てきますので、そのurlをSNSやe-mailで贈れば受け取った人が利用出来ます。

利用には会員であるかどうかは関係なく、表示されたバーコードを店頭で読み取らせれば利用出来ます。

なお、有効期限は発行月から4ヶ月後の月末となります。

 

 

使ってみよう

オンライン入金のやり方

オートチャージ設定をしていない場合、これまではPCで実物カードにチャージをするしかありませんでした。

しかし、このアプリを利用すればモバイルカードとしてスマホだけあれば決済出来るようになりますし、また入金も簡単になりました。

 

モバイルカードへのチャージの仕方を以下に説明します(相変わらずスクショさせてくれないので文章だけです)

f:id:tsumehiromikobo:20160525203258p:plain

  1. 「card」で右下の「入金」ボタンを押す
  2. 入金額を選ぶか、自分で手入力する。また、支払い方法(クレカの種類)を選択する。出来たら、同じ画面の最上部、右の「入金」ボタンを押す
  3. モバイルカードに登録したメアドとパスワードを入力する
  4. 入金するかの最終確認を聞かれるので肯定
  5. チャージ完了

簡単ですね。

 

ANAカードでチャージしてマイル獲得

店頭での支払いでもANAカードは利用出来るのですが、オンラインでスタバカードにチャージすると、通常クレジットカード利用分とは別にANAマイルが加算されます。

ANAカードの場合は100円につき1ANAマイルが貯まりますから、オートチャージも含めてオンライン入金のカードは是非ANAカードにしましょう。

なお、参考までにわたしはANA VISA ワイドゴールドSFCを使っています。

 

 

入金キャンペーン

スターバックスは例年、3〜5月と10〜12月頃の年2回、キャンペーンをやっています。内容としては、5000円入金(チャージ)ごとに1枚、1000円*4分のフリードリンク券がもらえるものになります。

これ、実は有料トッピングも価格に含めることが出来るんですよね。普段頼めないような製品を試してみるチャンスになりますから、ヘビーユーザでなくてもキャンペーンには乗るべきでしょう。

 

フリードリンク券は前述のMenu画面右下、eTicketに送られてきますよ。

 

 

クレジットカード利用キャンペーン

なお、その時期に併せて各種クレジット会社でもキャンペーンを被せてくる場合があります。

(キャンペーン終了済み)

例えば上記のANAカードのキャンペーンでは、チャージに利用すると2倍マイルが貯まるようになっていました。前述の通り通常は100円で1マイルですが、この期間は2マイル貯まったんですね。5000円チャージで100マイル+1000円分のクーポン券、お得ですね!

 

ダウンロード

そんなスターバックスのアプリは下からダウンロード出来ます。もちろん、無料で利用出来ますよ。

 

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

愛好者の多いスターバックス。国際的な大企業だけあって、アプリの利便性もなかなか良いですね。

特に、誰でも直ぐにチャージ出来てしまうところが上手いなぁと思います。わたしもそんな戦略にまんまと乗せられているひとりですけどね(;´∀`)

 

みなさんも良いスタバライフを、お送りくださいませ。

 

 

 

関連記事

 

 

*1:115文字まで

*2:1回最大6枚

*3:スターバックスカード、各種クレジットカード、携帯キャリア決済、LINE payが選択可能

*4:税抜き926円

Sponsored Link