読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

SFC修行2016 -ロマンシング佐賀3編-

突然ですが、こんなイベントがあります。

(BGMあり、音量注意)

 

2年前に第1弾があり、昨年、今年と開催されてきたロマンシング佐賀展。

前回、前々回は行く機会がなかったのですが、今回は予定がついたので修行がてら行って来ました。

 

 

いざ、ロマンシング佐賀

佐賀空港〜バス

f:id:tsumehiromikobo:20160902224453j:plain

国内線は春秋航空の成田路線と、ANAの羽田路線しかありません。あとは上海、仁川への国際線があります。

羽田線は1日5往復便あります。

うち、プレミアム設定があるのは2往復分だけですね。

空港からはアクセスバスが出ています。

空港と佐賀駅を結ぶものです。バスは到発着便に合わせての運航なので、飛行機が遅延しても大丈夫ですよ。
途中に「博物館前」というバス停がありますが、佐賀県立博物館に美術館は併設していますのでここで降りましょう。550円ですが、運転手さんに往復券を頼めば終点の佐賀駅までの往復チケット600円*2が1000円で買えます。空港に戻るなら往復券の方が安いですよ。

 

 

佐賀県立美術館

f:id:tsumehiromikobo:20160902224156j:plain

f:id:tsumehiromikobo:20160902224733j:plain

バス停「博物館前」を降りると目の前に博物館があります。その奥に、美術館はあります。

丁度、キングダム展もやっていました。

面白いですよね、キングダム。

 

閑話休題

f:id:tsumehiromikobo:20160902225447j:plain

寄せ書き。

f:id:tsumehiromikobo:20160902225455j:plain

閃きアイコンの気球。

f:id:tsumehiromikobo:20160902225803j:plain

魔界塔士SaGa

 

他、最新作に至るまでの、サガシリーズの原画やラフ、特製有田焼などが展示されています。

ミンストレルソングのコーナーでは(多分初公開?の)マルディウスの神話も紹介されていました。

 

正直、SaGaシリーズを知らない人にはチンプンカンプンでしょうが、夢中になって遊んだ世代からすればとても素敵な空間なのですよ。
まぁ、美術館ですから、原画やラフなどビジュアル部分にしかスポットを当てていないのですけども。開発秘話とかビジュアル以外の部分もあればなぁ。

 

とはいえ、無料公開なのでこれで十分です。これ以上は入館料取られますよねきっと。
ちなみに、隣のキングダム展も無料です。おまけに中にはコミックが3セットくらいあって読み放題。帰りのバスの時間まで読み耽っていたのは内緒です。

 

 

03coffeeでコーヒーブレイク

展示はじっくり見ても、30分もあれば見終わります。帰りの飛行機まで時間はたっぷりあります。キングダムの漫画を読むのも良いですが、少し周辺を散策しましょう。

 

続いて向かったのは03coffee。

こちらではコラボ商品を売ってます。

 甘夏を使ったカフェラテです。甘夏のつぶつぶが甘くて美味しかったです。

テイクアウトは50円引き。カフェの中でランチを頼むのもありでしたね。

 

 

 

佐賀城本丸歴史館

カフェラテ片手に向かったのはお城の跡。博物館の向かいに石垣があるのでそちらに向かいます。

f:id:tsumehiromikobo:20160902231552j:plain

f:id:tsumehiromikobo:20160902231559j:plain

昔の佐賀城の跡で、明治維新後は学校や裁判所など県施設として利用されてきました。その後文化財として保存・修復され、2004年に現在の歴史館が出来たようです。

長崎の出島は佐賀藩が(一部)管理していたんですね。なかなか、勉強になる展示でした。中には作務衣を着たボランティアの方々がいて、無料で案内をしてくれるようですよ(わたしは人見知りなので断っちゃいました苦笑

 

ここにあるわけではないんですが、佐賀には世界遺産に登録された一群の一つがあるんですね。

佐賀|ストーリー&サイト|明治日本の産業革命遺産

ここの歴史館ではそれにも触れられていますよ。

 

 

おわり

そんな感じで、3ヶ所を巡ってきました。実はこの3ヶ所、スタンプラリーになっていて、全部回ると美術館でロマサガ3記念ステッカーが貰えます。

 

今回は時間の関係上、佐賀市内しかまわりませんでしたが、このロマ佐賀3イベント、嬉野市と有田町でもやっています。全部まわるには結構な時間と、レンタカーもいるでしょうね。一応空港からリムジンタクシーもあるようですが、どうせなら色々回ると良いでしょう、吉野ヶ里遺跡とか(逆方面だけど)。

 

3年連続開催だった「ロマンシング佐賀」、元の作品は3までしかありません。来年以降もこのイベントは続くのでしょうか。
もし続くのなら、今度はイベント会場全部回ってみたいものです。そのときにはきっと、わたしはSFCホルダーになっているでしょう。うーん、楽しみ。

 

みなさんも是非、佐賀でロマンシングな時間を過ごしてみましょう。今回のこのイベントは9/4(日)までですけどね!

f:id:tsumehiromikobo:20160902233712j:plain

Sponsored Link