読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【不定期掲載】ポイントサイトの失敗談① 条件は必ず確認しましょう『レシポ!編』

f:id:tsumehiromikobo:20170402093427p:plain

人間だれしも失敗はあるもの。

今回はわたしが経験した、「ポイントサイトでポイントを獲得出来なかった」失敗談を共有したいと思います。

 

 

 

今回の失敗談

背景

その前に、まずは今回のケースの背景について、簡単に。

①ポイントサイトでポイントを稼いでマイルにする

わたしは各種ポイントサイトを利用して、最終的にマイルを獲得する活動を行っています。詳しくはこんな感じです。

既にその活動は生活の一部となっており、常日ごろからそのことについて考えています。

 

②ポイントサイト『レシポ』

数あるポイントサイトの中で、少し特殊なものがあります。それがこの『レシポ』というポイントサイトです。

特定の商品を買って、そのレシートを商品と一緒に撮影し、送信するとポイントが加算されると言うものです。レシポのポイントはAmazonギフト券やQUOカードに交換出来ますので、一般の人にとってもお小遣いを捻出する方法となりえます。

一方、わたしの様にマイルを貯めたいひとにとっては、PeXという別のポイントサイトを経由する事で、最終的にANAのマイルに交換する事が出来ます。

 

 

③野菜生活キャンペーン

そんなレシポは今回、野菜生活100のキャンペーンをやっています。

具体的に言うと、『野菜生活100 Peel&Herb ライム・ミントミックス』を購入すると1本につき100ポイント付きますよ、というものです。

 

レシポと言えば野菜生活100!と言っても過言では無いほど、レシポユーザーにとっては馴染みのあるキャンペーンです。以前行われたキャンペーンについては下記の記事を参照してください。

そんなわけで、今回のキャンペーンにもわたしは参加するつもりでいたのでした。 

 

 

 

 

今回の案件詳細

では、今回のキャンペーンの詳細について簡単におさらいしましょう。以下、上記レシポ公式ページに書いてある条件です。

対象商品

カゴメ 野菜生活100 Peel&Herb ライム・ミントミックス

対象店舗

東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪のローソン・ファミリーマート

応募個数上限

第1弾:3本 第2弾:5本 第3弾:未定

対象期間

第1弾:2017/3/28 10:00〜2017/3/30 23:59

第2弾:2017/3/31 00:00〜2017/4/3 23:59

第3弾:2017/4/4 00:00〜2017/4/6 23:59

 

今回は少数ずつ小分けにしてきました。第3弾の詳細(本数)は現時点では未定です。

こういう条件を必ず確認することが、ポイントサイトで案件をこなす際の注意事項となります。わたしも一応、毎回確認しているんですけどね…

 

 

 

今回の失敗

わたしは東京在住なのですが、今回のような対象店舗限定案件で東京が外れる事はまずありません。

そのためすっかり、この条件を忘れてしまっていたんですよね…

 

加えて、購入したこの日は久しぶりの修行フライトだったのです。

JGC修行についてはこちら。

ところで修業先では毎回、お土産を買っているんですが、この日はいつもより遅い便を利用したんですよね。

夕食を空港で食べ終わった頃には、お土産屋のシャッターがガラガラと降りており…

 

せめて何か買って帰ろう→目の前にファミリーマート→これだ!!

f:id:tsumehiromikobo:20170402104023j:plain

空港のベンチで並べた野菜ジュースの写真を撮る姿はさぞ滑稽だった事と思います

 

 

帰宅後、レシポのページを開いてもポイントは増えていません。

夜遅いしなー、と確認してみると、

f:id:tsumehiromikobo:20170402104331p:plain

もう一度、条件を確認しました。

対象店舗:東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪のローソン・ファミリーマート

 アウトー!

 

 

まとめ

ポイントサイトの案件をこなす上で、気をつけなくてはならない事がいくつかありますが、その最たるものは「条件を確認すること」で間違いありません。

今回は「東京在住のわたしなら(どこで買っても)大丈夫!」と、条件の認識が途中で変容してしまった事がミスの原因でした。やはり多少不審者に見られても、スマホなどで条件を確認しながら購入するのが確実でしょう(バレたらアウト、という別のリスクが発生しますが…)

 

ヒューマンエラーが起きやすいのは、その行為に慣れた時である、とは良く知られた話であります。皆さま、この失敗を反面教師に、楽しいポイ活をお送りください。

Sponsored Link