つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【ふるさと納税】早期終了も?ふるさと納税にジェフグルメカード登場

http://www.jfcard.co.jp/img/about_jfcard/photo.jpg

(公式ページより引用)

 

 

ふるさと納税の返礼品に爆弾級のものが登場しました。それが佐賀県みやき町のジェフグルメカードです。

 

 

 

 

ジェフグルメカードとは

www.jfcard.co.jp

正確には『全国共通お食事券ジェフグルメカード』と言います。外食産業では最大級の団体である日本フードサービス協会が管理しており、全国35000を超える加盟店での利用が可能なお食事券です。

特徴は?

特筆すべき特徴は2つあります。

 

1つ目は利用期限がないこと。期限切れを気にして無理に使ったり、使い忘れたりする心配がありません。

 

2つ目はお釣りが出ること。一般的な商品券ではお釣りが出ないものも多いですが、ジェフグルメカードは差額が発生した場合には現金でお釣りが出ます。

 

使える場所は

www.jfcard.co.jp

公式サイトで利用可能な店舗が検索出来ます。宅配でも使える場合があり、わたしはよくすかいらーく系列店での出前で利用しています。

 

 

ふるさと納税の詳細

どこで頼める?

今回の返礼品があるのはふるさと納税ポータルサイトのふるさとプレミアム(ふるプレ)です。

株式会社ユニメディアが運営するポータルサイトですね。取り扱っている自治体は23と残念ながらやや少ない印象です。

 

寄附する自治体は?

今回対象となる自治体は佐賀県みやき町です。今は珍しくなったiPadの返礼品がつい先日まであったりと、かなり話題になる返礼品を用意している自治体の一つです(後述)。

 

寄付金額は?

f:id:tsumehiromikobo:20180509211458p:plain

上記を含め、10000円から100000円の寄附まであります。

 

返礼品の還元率は?

金額に依らず、一律寄付金額の40%相当のジェフグルメカードが貰えます。1枚500円ですので、寄付額10000円毎に8枚貰える計算になります。

 

 

 

注意点

返礼品として適切なの?

気になるのは、このグルメカードが換金可能な点です。金券ショップで普通に売買されてます。


ただでさえ、ふるさと納税の返礼品は換金可能なものは望ましくないと言われ続けている中、2017年4月の総務省による通達以降は返礼品の金額の基準も30%となってきています。

今回のような、高還元率かつ換金可能なものはすぐに終了させられる可能性が高いのでは無いでしょうか。

利用する側の我々も、節度ある使い方をすべきでしょうね(だから転売しちゃダメよ!)

 

 

みやき町のその他の商品

www.tsumemiko.com

以前お伝えした、H.I.S.ギフトカードも、みやき町でしたね。

こちらは50%還元でかつ使用期限無しと更に有利な返礼品です。HIS系でしか利用出来ないのがデメリットでしょうか。 

 

また、今回紹介した『ふるさとプレミアム』ではこのような返礼品もあります。

f:id:tsumehiromikobo:20180509215002p:plain

返礼品に阪急交通社ハイレジャーギフト券が還元率50%で出ています。20000円〜200000円まで。

こちらも有効期限なしですので、阪急交通社を利用される方は検討してみては如何でしょうか。

 

 

ジェフグルメカード閑話 

ちなみに、ジェフグルメカードは楽天で額面+3%の金額で買えます。


 

楽天スーパーポイントでも買えるので、期間限定ポイントの消化に良いですよ。

www.tsumemiko.com

このキャンペーンでは約7%のボーナスが貰えますので、3%増しでも余裕で買えますね。

 

 

関連記事

こちらは期限あり(10年)のJTBギフト券です。旅行ギフト券は定期的に登場しますが、還元率50%であることが多く人気ですよね。

www.tsumemiko.com

 

 ブランドに特化した、面白いふるさと納税ポータルサイトです。

www.tsumemiko.com

 

 

Sponsored Link