読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

SFC修行2016 番外編①福岡空港のANA場ラウンジ

久しぶりに飛行機に乗る機会がありました。
用事で博多に行く事になりまして、初めて福岡空港に下り立ちました。
修行と言えば沖縄、と言う方も多いでしょうし、関東在住のわたしにはあまり縁がなかった空港です。

 

 

九州の玄関口、博多駅から地下鉄で5分というのはとても近いですね。
博多までの時間にも寄るでしょうけど、九州在住で修行するのは関東圏よりも楽なんでしょうか。
逆に、わたしみたいに余所から福岡を往復する人も、すぐに目的地にたどり着けそうで良さそうです。

 

 

修行が目的ではなかったのでほとんど写真も撮っていません。
ただ折角なのでと空港を散歩してました、が、
第1ターミナルと第2ターミナルは連続してないのか、一度建物の外を出なければならないように見えたので第1は今回パス。
発着便の方面によって第1、2を決めているようですが、これって分かり辛くないんですかね?

f:id:tsumehiromikobo:20160606204055j:plain

さて、第1ターミナルにはANA/JALラウンジがありませんが、第2には両方、第3にはANAのラウンジがあります。

f:id:tsumehiromikobo:20160606204148j:plain

地図で青い矢印が示しているのが、保安検査場を兼ねたANAラウンジです。ピンボケがひどい…(;^_^
第2第3ターミナルの出発口の脇にあって目立ちます。数分置きに、誰かが入っていくのが見えました。

一方でわたしはもう一つのラウンジ(上の地図で青く囲ったところ)に向かってみました。福岡空港は現在工事中で、特にこの第3ターミナルのANAラウンジは周辺の大部分が工事中です。
そのせいか、私のように散歩をしている人はほとんどいませんでした。道を間違えたかな?と思い始めた頃、下の看板が現れます。

f:id:tsumehiromikobo:20160606204204j:plain

道は合っていたようです。左折すると、

f:id:tsumehiromikobo:20160606204210j:plain

専用保安検査場が1レーンあり、その奥にもう一つのANAラウンジがあります。中には数名しかいませんでした(定員は80名くらい)。

 

結局2時間弱くらい、のんびりと自分のフライトを待っていたのですが、その間も人の出入りはさほど多くはありませんでした。羽田行きの搭乗口へは少し歩きますが、優先搭乗ならぎりぎりまでくつろいでも大丈夫。
一方の、搭乗口が目の前にある第2ターミナルのANAラウンジは、外から覗くとかなりの人が利用していました。一人ならそれでもいいでしょうが、ペア旅行とかだと隣り合う席が取り辛いでしょうね。

 

空港の工事が終わった後に、ラウンジが移動したりするかどうか分かりませんが、
現時点では福岡空港第3ターミナルのANAラウンジは、結構な穴場(タイトル回収)なように思いました。ちょっと歩きますが、よりのんびり出来ると思います。
修行中にもう一度来る機会はあるのでしょうか…

Sponsored Link