読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

ANAのふるさと納税の参加自治体が増えていた話

先日の機内放送で知ったのですが、9月に入って参加自治体が増えていました。

 

(2016年9月1日現在)

北海道:羅臼町、白糠町、弟子屈町、根室市、網走市、紋別市、遠軽町

秋田県:湯沢市、北秋田市

山形県:酒田市、庄内町

石川県:加賀市

岐阜県:美濃加茂市

鳥取県:鳥取市、境港市

島根県:浜田市、益田市

福岡県:宗像市、柳川市、久留米市

佐賀県:武雄市、有田町、玄海町、みやき町

熊本県:天草市

宮崎県:宮崎市、綾町、西都市、高千穂町、木城町、小林市、日南市、都農町、高原町

鹿児島県:鹿屋市、肝付町、薩摩川内市、南さつま市、志布志市

沖縄県:大宜味村

 

赤字が今回増えた分です。6月時点で21ヶ所あったのが、19ヶ所増えて40ヶ所になっています。倍増ですね。

ざっと調べた限り、この中では玄海町が、寄付金5000円のものが結構多いです。あとは鳥取市、武雄市あたりも、5000円の案件が多いです。

 

周知の通り、ANAのふるさと納税では、1寄付あたり100SKYコインが付与されます。

2016年11月1日から、ANAのふるさと納税では寄付100円あたり1マイルが付与されるように変わりました。

常に1%のマイル還元ですから、沢山寄付出来ると良いですね。

 

 

 

ANAらしさはあるのか?

航空会社らしい案件をざっと探してみました。

宮崎市 ソラシドエア・ANA共同運航便で行く! 宮崎の旅!

綾町  ソラシドエア/ANA共同運航便で行く 綾の旅

紋別市 東京(羽田)⇔紋別往復航空券(1泊朝食付)

 

今回新規の紋別市ですが、【羽田〜紋別空港往復+1泊朝食付き@紋別セントラルホテル】はじゃらんで探すとANAパックで40000円くらいでした。必要寄付金は10万円なので、還元率は40%。しかし、羽田〜紋別便の時刻表を見ると昼に着いて翌昼帰る行程になってしまいます。昼から翌昼までの1泊2日、なんてのは観光には不向きな気がしてなんとも言えません。レンタカーもついているのならまだ、可能性はあるんですけどねぇ。

 

南さつま市はPeach航空のポイントで遊びに来て!とやっています。ANAのふるさと納税だよね…いいのか?

 

天草市は天草エアラインの往復券案件があります。プロペラ機の旅は面白そうですね。

 

残念ながら、どの案件も、ふるさとチョイスを利用したものと変わりありません。
ANAらしいふるさと納税…うーん、もうちょっと先になりそうですね。

 

 

 

以上、「ANAのふるさと納税」の参加自治体が増えていた話でした。

同じ自治体をふるさとチョイスで選ぶよりは、少しだけお得。そんな立ち位置ですかね、現状は。

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link