読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【ブログ雑記】ブログ開設半年を振り返る

雑記 ブログ

f:id:tsumehiromikobo:20170305214209p:plain

おはようございます、jay(旧つめみこ)です。

先日、ブログを開設して半年が経過しました。

節目でもあるので、備忘録代わりにこの半年を振り返ってみたいと思います。

駄文になりますが、お付き合い戴ければ幸いです。

 

 

 

簡単な振り返り

ブログ開設(3月末〜4月)

陸マイラー活動を開始したのが2015年末。以来、少しずつポイントサイト案件をこなそうと試みながら、たまの休日にはフライトに出掛けていました。

なんとなくポイントサイトの使い方が分かってきた3月に、子会員欲しさにブログを開設することを決め、書き始めます。

とは言え、いきなり子会員も出来る訳もないだろうと、ポイントサイトには触れず、気になった事などを記事にしていました。今見ると、目を覆いたくなるような記事ばかりです。そのうち消します(ぇ

 

4月末には初のスターを戴きました。しかもなんとテラヤマアニ(id:kowagari)さん!

1日PV10あるかないかのひよっこブログも見てらっしゃるのかと思うとドキドキしましたね。嬉しかったです。


 

 

 

お祭りに乗り遅れる(5月〜6月)

5月中旬に、某祭の存在に気付きます。すぐにでも参戦しようと思ったのですが、丁度5月頭に別件でクレカを発行していた(色々あってポイントサイト経由もしていませんorz)ために見送る事に。今思うと申し込んでいても審査は通っただろうなと思いますが、完全に後の祭りですね。まぁ、参加していたらおそらく全力傾向だったと思いますので、あんな結末になったことを踏まえると、どちらが良かったのかは今でもわかりません。

 

 

 

この頃から少しずつ、記事にスターが増え始めます。また、PVが数十台になってきたので、いよいよ子会員目的のポイントサイトの記事を書き始めました。実戦形式の方が良いだろうと「やってみた」系記事にも手を出しました。思いの外、「やってみた」はスクショなどの画像の準備や、簡潔且つ必要十分な情報をまとめることに時間が取られる事に気付き、目論見が外れてきたことを徐々に自覚していきます。

 

 

そうそう、6月に入ってからハンドルネーム「つめみこ」を使い始めました。

 

 

 

…恥ずかしいよぉ///

 

 

とはいえ今更、また変えるのも面倒くさいのでもう諦めました。皆さん、ハンドルネームを付ける時は「最上級ラウンジに招待される時にスタッフさんに呼ばれても恥ずかしくない名前」を考えましょう。

追記:2017/1/1改名しました。現在はHN:「jay」として活動しています。

表記揺れはどうかご容赦下さいませ。 

 

 

 

 

時代はソーシャル(7月)

6月末にTwitterを登録して利用開始。ポイントサイト案件情報を早く入手するためと、他の修行僧・ブログ運営者とのやりとりをしやすくするためです。

100%還元など割のいい案件は募集数が少ないためすぐ終了する傾向があります。そういうのに乗り遅れない為の情報収集ツールとして、Twitterは便利ですね。ただ、フォローする相手が増えると情報の取捨選択が必要になり、結果的に時間がかかってしまいます。あまり依存するのも考えものだなーと思いますよ(説得力がない)。

 

他の修行僧・ブログ運営者とは気がつけばやりとりをしていました。
と言いつつ、勝手にフォローして、勝手に知己になったと勘違いして、勝手にツイート返しをして、返信と共に来る「○○さんがあなたをフォローしました」の文字。

 

 

恥ずかしいよぉ///

 

 

はい、皆さんお優しいです。質問にも答えてくれますし、修行・旅行の相談や食事どころの紹介もあります。
孤独な修行フライトのツイートをすれば、すぐさま違う便での写真が送られてきます。
(みんないつ働いてるんだろう)

 

そういえば、修行僧が一同に介するなんてイベントもあったようですね。

こんな出逢いがあるのも、Twitterの魅力の一つでしょう。

 

 

閑話休題。

駄文の投稿場所をTwitterにも拡大し、7月は過ぎて行きます。

月末に、1回PV数がバズりました。

前述のテラヤマアニ(id:kowagari)さんのブログにコメントしたからです。

ダイヤモンド解脱を完了されたという記事に「おめでとうございます!」とコメントしただけでPVが600も増えました。その後数日にわたりPVが増え、おそらく1000人は流入してきたでしょう。

 

 

これから毎日、有名ブログにコメントしようぜ!*1

 

 

7月末、漸く総PVが1万を超えました。約4ヶ月。自分ではよくやったなと思いますが、後進のブロガー方は次々と抜き去って行きます。何か、自分にしか書けない記事を・・・!

 

 

 

立ち位置が決まってしまった(8月)

アホ修行僧という自分の位置づけが決まってしまう記事を書いたのが、7月末です。

独自性を求めすぎた結果イロモノ路線という禁忌に踏み込んでしまったわたし。

思いの外好評(?)だったようなので、魂を売って良かったなぁと思いました。

 

初めての記事言及も8月。しかも一気にトップブロガーに飛び出てきたもにもにた(id:monimonita333)さんです。

この時もバズりました。1日100PV辺りをうろうろしていたのに、いきなり1500ですよ。やばい。トップブロガーやばい。

他にも数件の言及があり、その度にPVが数倍に増えます。4ヶ月で稼いだ1万PVですが、次の1ヶ月で早くもその半分を稼いでしまいました*2

 

 

 

旧セルフアイコン(爪に顔)を作ったのもこの頃でしたか。殴りたい顔になったなぁと満足してました。改名に伴い、変えてしまいましたけどね。

 

 

 

記事の充実を図る(8月〜9月)

久しぶりに修行では無く、ちゃんとした旅行もしたので、その体験記を残そうと記事にしました。わたしも他人の旅行記を読むとテンション上がるので、そうなるような記事にしようと思って写真も多めに使ったり、魅力を少しでも伝えられるようにと文章を推敲したりしました。実際のところはどうだったんでしょうね?後日自分で読み返して、その時の感動などがよみがえる記事になっていれば良いのですが。

 

他にも、検索需要に応えられるような内容になるよう、意識して記事を書いたりしてみましたが…はてさてどうなのやら。

ここら辺を常に意識して居られる方々には本当に頭が下がるばかりです。

 

 

 

色々手を出す(10月〜)

10月に入り、仕事も一段落した事もあってブログを独自ドメイン化しました。同時に、ブログタイトルも変更しgoogle analyticsも使用。google adsenceも申請しましたがにべもなく断られ、2週間後の再申請に向けて準備中です。

独自ドメインをはてなに持ってくる前にadsence通すべきでしたね…また別ドメ作らないといけないので億劫です。

正直、はてな代+ドメイン代を稼ぎ切るほどのPVは今でもありませんが、面白そうなのでやってみた次第です。勿論、稼げればそれに越した事は無いですけど、いつになることやら。

 

追記:無事adsense通過しました。詳しくはこの記事で。

 

 

 

なお、ブログタイトルを変更した直後にすけすけ(id:bmwtatsu)さんがこんな記事が更新されてました。

ブログタイトル、変えない方がよかったのかなOTZ……

 

 

 

 

振り返っての感想

そんなこんなの半年間でした。思えば、あっという間でした。

現段階で、総記事数78、総PV25406。ありがたやありがたや。

今はようやっと、1日PV150〜200くらいで安定するようになりました。

今後の目標ですが、今年中に100記事執筆と、総PV5万達成、それからadsence審査合格にしたいと思ってます。

あとはハピタス子会員1名獲得ですね(笑)

 

 

ちなみに、ニュービーブロガーが気になるであろう子会員ですが、現在4名です。本当にありがとうございます*3

 

 

子会員獲得を大きな目的にして始めたこのブログですが、まぁ勿論今でもその気持ちはありますが、ブログを続けて行くうちに楽しくなってきています。Twitterを始めてから、その考えは加速してきてますね。

旅行は楽しい。人とのやり取りも、マイルやポイントを貯めるのも楽しい。

わたし自身の楽しいっていう気持ちを、少しでも記事を読みに来てくれた人に共有してもらえたらなと思い、またしばらく続けて行きたいと思います。

 

 

ブログが半年で途絶える確率90%との話を耳にし、そうなるものかとの決意を込めて、駄文ではありますが記事にした次第です。

みなさま、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

*1:※もちろん冗談です。なお、わたしは狙っていた訳ではないのですが、こういう考え方の人間が増えてしまったのでしょうか、コメント欄がときどき閉鎖されています

*2:しょぼすぎてバズるとは言わない、とか言わないで

*3:なお、新規会員登録分以外の獲得分は7円相当でございます

Sponsored Link