読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【2017JGC修行記】修行の中間報告とか

JGC修行 JAL 修行記

f:id:tsumehiromikobo:20170228183236p:plain

 

2月はあまり修行出来ませんでした…本当はもっと、均等にフライトするのが身体にも心にも負担が少ないと思うんですけどね…3月までにクリスタル、と決めていたのですが、そのせいで少し困った事になっています。

 

 

 

現在の状況

マイル

f:id:tsumehiromikobo:20170228184334p:plain

マイルは37601

FOP

f:id:tsumehiromikobo:20170228184507p:plain

FOPは24796。うち6000はボーナス分。もうちょっとでクリスタル到達出来そうです。

 

所感

①ボーナスって凄い!

JGC修行とSFC修行の大きな違いの一つが、FOP/PPのボーナスの有無だと思うんですよね。

JALはその年の初回搭乗時に5000FOPのボーナスが付きますが、ANAにはありません。これだけでクラスJでの羽田〜那覇1往復分以上を省略する事が出来ます。

 

また、その継続が懸念事項だった、りそな口座開設ボーナスも、しっかりと加算されていました。

1000FOP、ただで貰えるんです。2018年も継続されるか分かりませんが、2017年のJGC修行僧はmustでしょうね。

 

 

ちなみに、JALのFOPボーナスを利用する事で、3日でJGC修行を解脱する事が可能です。

今からでも勿論、間に合いますよ(ダイマ)

 

 

 

②club-A取っとけよ!

マイル獲得はカードの利用がメインです。航空券にJR代と沢山利用しています。

 

しかし、わたしが利用しているJAL view suicaはマイル積算ボーナス率がたった10%!Club-Aなら25%だったので、これは失敗ですね…

JGC修行すると決める前後で他のクレカを作ってしまったので、仕方ないのですがね。

 

ちなみにその時作ったのが、今や大ブームのSPGアメックスだったりします。言ってくれれば紹介しますよ(ゲス顔)

 

 

JGCにするにはClub-A必須ですし、view suicaはJGCがないので早急に作るしかありません。一方で、JALはカードを追加する場合にはキャンペーン対象外になってしまいます。どうにか良いタイミングはないか見ていたんですが、さすがに諦めました。2018年JGC修行をされる方は、その1枚のカード選択を誤らないようにして下さいね。

 

 

③小松タッチ(困った事)

前日申し込みでもFOP単価が良い、という話がありましたので、なかなか安い那覇路線が取れない2、3月は小松を往復する予定でいました。 

しかし、実際にはFOP単価を抑えられる便が思いの外少なかった…という誤算。更には、修行の都合が思いの外つかない結果に。まぁ仕事の都合もなんくるないさぁと勝手に前向きに始めた修行なので、ある種自業自得なのですが…

既に1回乗ってしまったので、完遂しないと一層単価が悪くなると言うジレンマ。結果として、3月中の平日にも小松に行かねばなりません。しかもタッチで。

…無理じゃね? 

 

 

④冬のそらとも達成

おかげさまで、わたしが招待していただけたグループはミッションを無事クリアしました。

f:id:tsumehiromikobo:20170228191922p:plain

先ほど、無事2000+2000eJALポイントが付与されてるのを確認しました。

 

今更使い方を見てみたんですが、これ、有効期限が有って無いようなものじゃないですか!?最初は「有効期限:2017.08.31まで」ってみて6ヶ月かよ、と思ったんですが、追加するたびに期限が延長するんですよね?春のそらともでもミッションクリアして、またeJALポイントもらえたら有効期限伸びるなら、今急いで使わずに済むんですが…

 

 

 

終わりに

そんな感じで、修行の経過報告でした。

巷ではKULビジネスクラスの旅など、素敵な修行プランが話題のようですが、SFCに続きJGCも、ドメドメして参ります。

 

わたしの友人含め、既に解脱された方もいらっしゃるようですが、安全第一、のんびりまったりやっていきましょう。

 

 

あ、3月は女子限定マイラーオフ会があるんでしたっけ?

 

 

 

 

修行初めの話

 

 

Sponsored Link