読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

ANAのふるさと納税、始まる

ANA ふるさと納税 ふるさと納税-ANAのふるさと納税

furusato.ana.co.jp

 

そんなわけで、本日より始まった。

 

12の自治体から開始。

6/1には9つの自治体が追加される。

九州メイン、中国地方から少しずつ加わって行く様子。

 

 

ANAらしさがどうやって出るか期待してたけど、

寄附された方には一寄附ごとにANA SKY コインを100コインプレゼントします。

ANAウェブサイトで航空券と旅行商品のお支払いに使えるANA SKY コインがもらえます。 

とのこと。100コイン…100円相当か、5000円の寄附だとしても還元率2%。

おまけに、ANA系列のショッピングでしか使えない。

うーん。

 

5000円の寄附があるのは現状佐賀県の3つの自治体のみ。

みやき町、武雄市、有田市。有田はそんなに返礼品のバリエーションがない。

 

ANA便を利用した返礼品も、宮崎県綾町の1泊2日ツアーくらい。

寄付額10万の敷居が高そう。

 

 

メリットもある。

支払いはクレジットカードonlyなんだけど。

ご寄附の納付方法

・クレジット決済 Yahoo!公金支払い

 Yahoo!公金支払いなので、期間限定Tポイントが使える。

そういう意味では、ふるさとチョイスよりも(わずか100ANAコインだけど)お得かも。

 

まとめ 

 還元率から言うと、10000円で1%。

ANAコインというところが使い勝手が悪いものの、

そもそも、ポイントなどの還元がある自治体が少ないので、

これから先、参加自治体が増えれば、選択肢に入る可能性はある。

特に、Yahoo!系列を良く利用してて、期間限定Tポイントを持っている人は、

ふるさとチョイスを使うよりはいいかもしれない。

 

Sponsored Link